SSブログ

クローズアップ現代:アスペルガー症候群

DVC000313.JPG

先日、NHKでクローズアップ現代という番組を見ました。

その中で、私の中の「のび太」という ブログの紹介がされていました。

なんとなくココロに残っていたので、そのブログを検索してみました。

以下、株式会社クレスコの人事担当の方のブログで紹介されていた
「ドラえもん」のエピソードです。

ある日のび太のところに1人の男が現れます。その男はタイムマシンでやって
きた45年後ののび太だと言います。45年後ののび太は「入れかえロープ」で
のび太と入れ替わり、子ども時代の日々を満喫しますが、のび太は45年後の
自分に、これから自分がどんな人生を歩むかきこうかとも思いながらも、
こわくなってやめてしまいます。

そして45年後ののび太は未来の世界に帰る間際に、今ののび太にこのように
語りかけます。

「一つだけ教えておこう。
きみはこれからも何度もつまづく。
でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ。」

その言葉に少し希望をもらったのび太は、 自分から机に向かい勉強を始めます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いくら便利なひみつ道具があったとしても、それでつまづくことのない
順調な未来が開けるのではありません。

「自分にはつまづいても立ち直れる強さがある」という自信と勇気、
それこそが未来の扉を開くものであり、ドラえもんがのび太に与えた最大の
贈り物ではないでしょうか。

皆さんも就職活動を進めると、時にはつまづくことがあるかもしれません。
そしてたとえ第一志望の会社に入れたとしても、むしろ社会人として働き始めてから
後のほうが、つまづくことなどそれこそ何度もあります。
しかしそのたびに、自分の中の「立ち直る強さ」を見つめなおせるように
なれればと思います。

そして私も、いやな事があったときには、ドラえもんが見せてくれた子どものころの
夢を思い出してみようと思います。

================================

私は、この記事を今日読んで涙しました。
すてきな記事を書く方ですね。
私自身、失敗ばかりしているせいか、
共感でき、勇気を頂きました。
大人になるというのは、こういうことかもしれませんね。

http://job.rikunabi.com/2011/company/blog/detail/r881010030/56/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。